mizukan

イベント

Vietnam

B4のメンバーが卒業旅行でベトナムとタイに行ってきました. 旅費宿泊費込ベトナム,タイ一週間で6万円弱の激安プラン!! 26日松山から関空へ向けて夜行バスで出発,早速しんどいです・・・
  翌日,日本からベトナムの首都ハノイへ!日本とベトナムの時差は2時間,長い一日になりそうです.
ハノイ空港に到着!

早速空港からホテルのある市街地に向けてバスで移動. 道中,兎に角バイクが多い!ベトナムのバイクは殆どがスーパーカブ(日本のとは形が違う) でバイクの事を総称してHONDAと呼ぶそうです.
  たとえYAMAHAのバイクでもHONDA!
ノーヘル,4人乗り当たり前!?

そして僕らが何より驚いたのがクラクションの多さ! ベトナムの人は危険な場面でクラクション鳴らすと言うよりは, 殆ど挨拶みたいに鳴らしまくります.

そして市街地に到着!観光客も多くとても賑わっています.ホテルに着くなり早速辺りを散策.
市場で買い物,日本では馴染みのない青果や魚類がたくさん!

ベトナムと言えばフォー,ライスヌードルです. 街中にPHOという看板が掲げられていたので僕たちも屋台で食べました.
  結構あっさりしてて日本人好みの味だと思います. 他にも春巻き,焼き肉,焼き鳥,カエルなど色々食べました.どれも美味しくて日本人も嫌なく食べれると思います.

翌日,世界遺産である「ハロン湾」へ行きました.
  ハロン湾とは,ベトナム北部に位置する面積1,500平方kmもある湾のことで,石灰岩の浸食が特徴的です. 湾のあらゆる所に奇妙な形の石灰岩が存在していて, そう見えるからと言って強引にゴリラ岩とか変な名前を付けられてたりします.
  それと湾上に小学校があったり,小舟で観光客に近づき青果を売って生計を立ててる姿とか, 日本の日常ではあり得ない光景を実際に目で見ることが出来き,新鮮に感じました.
  鍾乳洞などもあってとても面白かったんですが,観光の手が入り過ぎて空気や水が汚い印象を受けました. 現地のガイドさんによると,ハロン湾にはクルーズ船などが2000隻も運航しているそうです.そりゃあね・・・

ベトナム最後の夜も市場で食事し,ちょうど日曜日だったのでナイトマーケットに足を運びました.